樹木の部屋

日々の暮らしへの感謝の中で、今、思うことを共有していきます。

脳のタイプと、腹におさめること。

問題を見つけると、解決したくなる。

目に見えてる問題ではなく、本当の問題はなんなのか。その問題を考え、見つけて、解決する。

 

ただ話したかっただけ。聞いて欲しかっただけ。どうすれば良いかを考えてほしいわけではない。

 

すれ違い。

 

すれ違いはなぜ起きるのだろう。

 

脳にはタイプがある。ASDADHDとか、障害として困っている人についての研究、報告が増えてきて、少しずつ興味関心が増えている。

 

障害、とまでいかなくても、そもそも色んな人がいる。同じことが起きても、感じること、みえること、思うこと、行動は人それぞれ。

 

話を聞くときに、自分の脳のタイプを全面に聞いてしまうと、その通りの言葉を発してしまう、行動してしまう。

 

そんなときに、すれ違いは起きるのか。

 

腹で考えると、相手が伝えたいことがわかる気がする。脳の特性で思うことは、腹でおさまる。

 

何十年と生きてきて、学ぶこと。幼いとき、若い時からわかっている人もいるのかも。でもそれで良い。

 

自分の特性は、変わらない。変わらなくて良い。