樹木の部屋

日々の暮らしへの感謝の中で、今、思うことを共有していきます。

発達

親としてなにかしてあげれないか

もっとこうしておけばよかったのではないか

なんでできないのだろう

 

頭の中で言葉がうかぶ

 

それに比例するかのように

できないことがあると

混乱し、なきさけぶことが増えてきた息子

 

小さい頃できていたことも、できないことがある

いや、周りの子はできるようになっていくのに

できるようにならない、が正しいのかもしれない

 

新しいことに対して、どうせできないよ、という言葉が聞こえるたびに

なんでそんなこと思うのだろう、いうのだろう、とおもう

 

なんでなのか

 

 

なんでかなんてわからないよ

 

そうだよね。わからないよね。

 

答えなどあるわけがないのに、解決のための答えをさがしていた

 

答えなんてない

点と点がつながっていく

 

頭では理解してるつもりだったけど

なんでだろう、をいつも考えて生きてきた

でも、人って、なんでだろうで理解するものではない

 

今その時を大切に