樹木の部屋

日々の暮らしへの感謝の中で、今、思うことを共有していきます。

チャレンジ

新しいことをする。チャレンジする。

 

延長線にあることをする。それは新しいことなのか、違うのか。

 

今の道をただ進むだけでは、新しいものは生み出せない、とも言うけれど、物事はつねに、延長線にしかないとも思う。

積み重ねの上に、新しいものもある。

 

でも、過去を見てばかりだと、チャレンジにはならない。

 

チャレンジってなんなんだろう。

 

などと考えていたら、子供たちは当たり前に、いつもチャレンジしていることに気づく。まぁやったことないことばかりなんだから、そうなんだけど。実際は、新しいことって、身の回りにいっぱいある。子供がやっていることって、大人にとっても初めてのものがほとんど。学校の教科書の内容だって、昔とは全然違うから、やればそれもチャレンジ。

 

年を積み重ねることで、やらなくなっていくことも多い。

 

考えているんじゃなく、まずはやっていることですね。