樹木の部屋

日々の暮らしへの感謝の中で、今、思うことを共有していきます。

ダメなひと

サザエさんちびまる子ちゃん。日曜日の夕方の定番番組。

子供の頃みていたが、最近はあまりみない。ある程度の年齢になった時、なにが面白いんだっけ、と思うようになっていた。

 

特別なことが起きるわけでもない。日常がただ流れていく。特にすごい人がいるわけでもない。主人公は普通の人間、というか、ちょっとダメなところがある。

スーパーな主人公が、スーパなことを成し遂げていくわけではない。普通の主人公が、いつの間にか少しスーパーな存在になっていくわけでもない。自分探しも別にしていない。

 

ここでふと思う。そうか、ただ普通の、というか、ちょっとダメな人の、ちょっとダメな話を聞くのって、なんか落ち着きというか、安らぎを与えてくれるのかな、と。日曜日の夕方に放送されていることも、そんな意味があるのかもしれない。