樹木の部屋

日々の暮らしへの感謝の中で、今、思うことを共有していきます。

喉元過ぎれば

喉元が最近気になる。良い意味で。

暖かい飲み物を飲むと、その温かさが体の中に染み込む。特に喉元が心地よく、体全体が緩んでいく。

 

首周りはずーとかたかった。

最近は緩んできている気がする。

 

喉元が緩んできたのはなんでだろうか。

身体のメンテナンスをしていることは間違いないけれど、本質のところでは、心の置き方が影響している気がする。

 

子供の時から、常に頑張ってきたような気がする。

頑張る、という言葉について思うことはあるけれど、ここでの頑張るは、何か自分自身のやっていることに対して、まだまだ、もっとやらなきゃ、という心があった気がする。

 

それが最近は、いろいろな事が起きたり、感じたり、したときに、心の奥底で感じる事が変わってきている気がする。

それが、喉元の緩みに現れているのではないか。

 

詰まっていたものが、少しずつ取れてきている。